アメリカで日本を体験!サンフランシスコのジャパンタウン・日本町

アメリカで日本を体験!サンフランシスコのジャパンタウン・日本町

こんにちは!

エスの英語ライフブログを見ていただきありがとうございます^^

2017/01/22(日) サンフランシスコ生活3日目。

今日は「ジャパンタウン」へ行きました!

今日のテーマは、「アメリカで日本を体験!サンフランシスコのジャパンタウン・日本町」です!

「ジャパンタウン・日本町」とは?

ジャパンタウン(和名:日本町/日本人街)とは、海外の土地で日本人や日本のお店、文化等が集まっているエリアのことです。
日系のスーパー、レストラン、本屋、ホビー・雑貨屋等があり、海外ではなかなか手に入らない日本の商品やサービスがあります。

全米でジャパンタウンがあるのは、サンノゼ(5ブロック)・サンフランシスコ(4ブロック)・ロサンゼルス(1ブロック)の3つだけ。
サンフランシスコのジャパンタウンの歴史は、約100年。第二次世界大戦前はもっと広いエリアでしたが、戦争のあとで縮小されたそうです。

「ジャパンタウン・日本町」で日本を体験!

歩き回った順に紹介していきたいと思います^^

五重塔(?)

サンフランシスコのジャパンタウン・日本人街で買い物→アメフト観戦

ランドマークの謎の塔発見!
パッと見、五重塔塔だけど、何だか不思議な形。
こちらは姉妹都市の大阪から寄贈されたものだそうです。

そして、ジャパンタウンには『ジャパンセンター』というショッピングモールがあり、モールの中には、飲食店、雑貨屋さん、本屋さん等が入っていました。

お土産屋さん:nippon-ya(にっぽんや)

アメリカで日本を体験!サンフランシスコのジャパンタウン・日本町

日本のご当地グルメやお土産が並べられていました。
日本に行かずしていろんな地域の食べ物や商品を買うことができます。

本屋さん:紀伊国屋

f:id:sweetlaifu:20170211045950j:plain

ここの通路を抜けると本屋さんがあります。
今回中には入りませんでしたが、中はかなり広いようです。

モニュメント:大阪城

アメリカで日本を体験!サンフランシスコのジャパンタウン・日本町

ここでは、何で東京タワーではなく大阪城なんだろうと不思議に思っていました。
今考えると、1つは大阪城の方が日本ぽい雰囲気がでるのと、もう1つは大阪市とサンフランシスコが姉妹都市だからかなぁと思いました。

展示コーナー

アメリカで日本を体験!サンフランシスコのジャパンタウン・日本町

中央のスペースでは、クレープ、たい焼き、みたらし団子等の食べ物の出店やアニメや風景画の展示物がありました。
サンフランシスコに5年住んでいるお友達情報によると、この屋台で販売している「イチゴ大福」がとても美味しくておススメだそうです。

100円ショップ:DAISO(ダイソー)

写真を撮り忘れましたが、ダイソーもありました。
100円ショップと思って入ったら、ほとんどの商品は$1.5でした。
日本の100円ショップは、サンフランシスコでは(約)150円ショップでした。お店は広めで、品揃えも多かったです。

ホビー・雑貨・化粧品

他にも、ホビー・雑貨・化粧品屋さんが入っていました。
こちらはパッと見て終わりましたが、日本の雑貨に関しては「懐かしい~!」「日本だ~!」と思えば、「こんなの日本にあったっけ?」と思うようなキャラクターや商品もありました。
今後、自分用に買うことはないと思いますが、見ていて面白かったです。

レストラン街:味覚のれん街

アメリカで日本を体験!サンフランシスコのジャパンタウン・日本町

鉄板焼き、麺、寿司屋、定食屋さんが入ったレストラン街。

一番人気は、鉄板の上で野菜やお肉を実際に焼いてくれる鉄板焼きのお店でした。ここではお寿司も食べられるようです。
比較的多くの人で賑わっていましたが、彼曰く、ジャパンセンターのレストラン街の味はイマイチだそうです(笑
ジャパンセンターの外にあるレストラン街の方が美味しいとの事なのでお昼御飯はそちらで食べることにしました!

日本食品スーパー:Nijiya Market(ニジヤマーケット)

日本食品スーパーマーケット「NIJIYA」へ!

馴染みのある食品がいっぱい♥
この場所が一番ホッと安心しました(笑)
日本食品がおいてある店だけど、アメリカ製のみりんや酒がおいてあったので面白かったです。

彼が仕事から帰って、美味しいご飯を作ってあげられるように、必要調味料を買いました!

・めんつゆ
・酒
・みりん
・味噌
・かつおだし
・そば
・ごま油
・カレー、ハヤシライス・シチュー・ビーフシチューのルー
(酒とみりんは日本ブランドのものは高かったので、アメリカブランドのもので味比べしてみることにしました)

ジャパンタウンの感想

以上が、ジャパンタウン初体験!の出来事でした。

完璧な日本というより、欧米風にアレンジされた日本という印象。
でも、アメリカで日本のものを体験できるのは嬉しかったです!
きっとアメリカに移住したら、ホームシックになった時の憩いの場として利用させていただくことになるでしょう。

値段は、どれも高かったです!
日本にある商品と比べると、1.5~2倍くらいします(´;ω;`)

まとめ

いかがでしたか?

以上が、「アメリカで日本を体験!サンフランシスコのジャパンタウン・日本町」でした!

アメリカに居ながら日本を体験できる「ジャパンタウン・日本町」では、アメリカ人から見た日本を体験することが出来ます。

・日本が恋しくなった時
・アメリカ人に日本文化を紹介する時
・国際恋愛・結婚の人はデートスポット

こんな時におススメの場所だと思いました!

皆さんも機会があれば是非行ってみて下さい♪

最後までご覧頂きありがとうございました。
国際恋愛や国際結婚、留学や海外生活に関すること、その他気になることがあればお気軽にお問い合わせください^^
頂いた質問・コメントには必ず目を通して、数日中にお返事いたします。
問い合わせフォームはコチラ。