国際結婚・海外移住の準備/サンフランシスコベイエリアでの部屋探し | 2度目の国際結婚!?バツイチ30が綴るアメリカ人彼との幸せ英語LIFE♪
国際結婚・海外移住の準備/サンフランシスコベイエリアでの部屋探し

【海外生活】

国際結婚・海外移住の準備/サンフランシスコベイエリアでの部屋探し

こんにちは!

Sの国際恋愛・英語生活ブログに来ていただきありがとうございます^^

現在アメリカ人の彼と国際遠距離恋愛中。

2017年12月にアメリカ移住&結婚予定ということで今はお互いの国で頑張っています。

準備や手続きがスムーズに行けば、今年の12月から彼と一緒に住むことができる!

今回はそのためのお部屋・アパート探しについて書いていこうと思います。

今日のテーマは、「国際結婚・海外移住の準備/サンフランシスコベイエリアでの部屋探し」です!

アメリカの一般的な部屋のタイプと家賃の相場

アメリカの一般的な部屋のタイプは、このようにわけられます。

1.Studio(スタジオ)
2.1BR(=Bedroom)(ベッドルーム)
3.2BR(=Bedroom)(ベッドルーム)・・・

スタジオというと、完全にプライベートな空間が多いです。
1BRや2BRの場合は、「In Law」といって、2~3階建ての一軒家で各フロアに住むというタイプが多いです。

1.Studio(スタジオ)

ワンルームのお部屋(約13~20畳)+キッチン・トイレ・浴室

家賃相場は約$1800~$2500(約18~20万円)

2.1BR(=Bedroom)(ベッドルーム)

リビングリーム(約13~15畳)+寝室(約6~10畳程度)+キッチン・トイレ・浴室

家賃相場は約$1500~$2000(約15~20万円)

3.2BR(=Bedroom)(ベッドルーム)

リビングリーム(約13~15畳)+寝室(約6~10畳程度)+1部屋(約6~10畳程度)+キッチン・トイレ・浴室

家賃相場は約$1800~$3000(約18~30万円)

サンフランシスコの住宅事情

サンフランシスコは基本的に物価・家賃が高いです。
そして、居住者に対して住む場所が足りていないため、家賃が毎年高騰し続けています。
学生や独身の人たちは、1BRや2BR、またはそれよりも大きな家に複数人で共同生活をして家賃を節約することが一般的だそうです。

現在彼が住んでいる場所はサンフランシスコのベイエリアの2BR(2ベッドルーム)のお部屋[家賃は月$1500(約15万円)]。
学生時代は、彼もルームメイトとの共同生活をしていましたが、それでも家賃は月$1000~$1300(10~13万)だったそうです。

日本に住む私にとっては、家賃10万だなんてセレブ!と思いましたが、サンフランシスコで家賃10万は貧乏学生が住む場所だそうです(驚
しかも家賃が高いからすごくキレイで高級な家というわけでもなく、何処のアパートもごく普通でした。
驚いたのは、サンフランシスコでは、バスタブ、洗濯機、駐車場がついていない部屋は当たり前です。日本人としてはバスタブと洗濯機はないとすごく困る・・・!

スーパーや駅にアクセスがよかったり、部屋が新しかったり洗濯機や駐車場がついている場合は値段が一気に跳ね上がります。
サンフランシスコは東京のような場所と思ったらよさそうです。

アメリカ人の部屋の探し方

実際彼が探した方法はこちらです。

1.ウェブサイトで探す
2.友達を通して探す

1.ウェブサイトで探す

彼が使っていたのは「Craiglist(クレイグリスト)」というサイトです。

Craigslist(クレイグズリスト)とは?

アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコのCraigslist Inc.により運営されるクラシファイドコミュニティサイト。1995年にクレイグ・ニューマーク(英語版)により開始し、サンフランシスコ・ベイエリアのローカル情報を交換するためのサイトとして開設された。 その後、ボストン、シカゴ、ロサンゼルス、ニューヨークなど他の都市向けのサイトが次々と開設され、2009年4月現在、およそ世界50ヶ国、570都市向けのサイトを擁している。2009年時点では28人の従業員がいる。[1]2008年5月よりスペイン語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、ポルトガル語に対応した。(Wikipedia)

お部屋以外にも、モノの売り買い、仕事探し等、様々な用途で使えるサイトです。

サイトの使い方

今回お部屋探しに利用するのは、「住居(Housing)」です。

場所や条件を入力して、現在入居者募集中の部屋を検索することができます。

(例)サンフランシスコベイエリアで検索↓↓↓

国際結婚・海外移住の準備/サンフランシスコベイエリアでの部屋探し

(https://sfbay.craigslist.org/search/apa)

契約までの流れ

1.気に入った場所を見つける
2.サイトにある連絡先にメールか電話をする
3.部屋を実際に見に行く
4.大家さん/管理会社とやり取りをして条件が合えば契約

彼の周りの友達も、ほとんどの人はこのサイトを使って部屋探しをしているそうです。

2.引っ越し予定のある友達を通して探す

ちょうど彼が引越し予定の時期に、周りに引越しをする人がいないかを探してその友達に連絡をする方法です。

契約までの流れ

1.彼が引越し予定の友達に連絡をする
2.友達が大家さんに彼を推薦する
3.部屋を実際に見に行くか写真を送ってもらう
4.大家さん/管理会社とやり取りをして条件が合えば契約

家探しの結果見つかった候補物件

上の方法を実際につかって、今回3件の物件が候補に挙がりました!

1.彼の友達の部屋
2.彼の友達夫婦の部屋
3.彼がCraiglistで見つけた部屋・アパート

それぞれ特徴をまとめてみました。

1.彼の友達の部屋

【タイプ】1階1BR(ベッドルーム)/in law(一軒家で1階と2階が別々に別れている部屋のタイプ)
【家賃】$1490(ちなみに友達が住んでいる今は家賃$1300)
【水道・インターネット代】2階に住む居住者とシェア
【洗濯機】あり
【バスタブ】なし

良い点:家賃が安い
悪い点:少し狭い

2.彼の友達夫婦の部屋

【タイプ】2階2BR(ベッドルーム)/in law(一軒家で1階と2階が別々に別れている部屋のタイプ)
【家賃】$2500(ちなみに友達が住んでいる今は家賃$2200)
【水道】家賃とは別
【洗濯機】あり
【バスタブ】なし
【駐車場】なし

良い点:スペースが広い、キレイ
悪い点:家賃が高い

3.彼がCraiglistで見つけた部屋・アパート

【タイプ】2階Studio(スタジオ)
【家賃】$1995
【水道】家賃に込み
【洗濯機】なし
【バスタブ】あり
【駐車場】あり

良い点:In lawではなくアパートのような部屋、アクセスがいい
悪い点:電車が通る道路に面している、洗濯機がない、少し古い

部屋探し&選びに迷い悩む日々

ひとまずCraiglistで毎日新着物件を調べながら、この3つの部屋を実際に見学に行ったり、大家さん/友達/管理会社とのやり取りをしながら決めていくことにしました!
サンフランシスコはの物件は売り手市場なので、条件のいい物件があればすぐに他の人に取られてしまいます(涙
そうかと思えば、大家さんや管理会社の返事が遅い時もあります。

アメリカにいる彼が、仕事の合間を縫って色んな人たちとのやり取りをしてくれていますが、聞いただけでストレス!!
メールをすると、電話をしてくださいと言われ、電話をすると出ない。留守電にメッセージを残しても、返ってこない。彼はよくあることだと言っていました(苦笑
本当に部屋を貸す気あるのでしょうか・・・?謎が多すぎるアメリカ。

そし近い将来、私がこのような対応をするようになるわけですね。

今のうちに日本の素晴らしい顧客満足サービスを味わいつくそう。
そしてアメリカに行ったらガンガン自分からアグレッシブに。。。!
心臓に何本か毛を生やす必要がありそうです。

部屋探しの際の注意

Craiglistには、人の情報を盗む目的で条件の良さそうな架空の物件を掲載する人「SCAM(=詐欺)」がいます。
条件がいい割りに値段があまりにも安く設定されているところは注意が必要です!
今回のアパート探しでまさにそのSCAMに出くわしたので、別記事にまとめたいと思います。

まとめ

いかがでしたか?

以上が、「国際結婚・海外移住の準備/サンフランシスコベイエリアでの部屋探し」でした!

日本で自分が住んでいる場所とサンフランシスコでは住宅事情があまりにも違いすぎて私にとっては驚くことばかりでした。

今後もまた引越しする機会はあると思うので、今のうちに沢山サンフランシスコで物件を見て勉強しようと思いました。

次の記事では、新しく決まった物件を紹介できるように頑張ります~!

[追記:2017/05/19(金) 無事にアパートが決まりました!]

 

関連記事

  1. アメリカで現地人の食事マナーの違いにカルチャーショック

    【海外生活】

    アメリカで現地人の食事マナーの違いにカルチャーショック

    2017/01/31(火) アメリカ生活12日目アメリカには色…

  2. サンフランシスコのスーパーやドラッグストアでショッピング

    【海外生活】

    サンフランシスコのスーパーやドラッグストアでショッピング

    2017/01/31(火) アメリカ生活12日目ハワイへの旅か…

  3. 【海外生活】

    2017年アメリカンフットボール優勝決定戦「スーパーボウル」

    2017/02/05(日) アメリカ生活17日目今日は、お友達…

  4. 【海外生活】

    どしゃ降りの雨→彼と生春巻き作り→弟への手紙作成をした一日

    2017/02/21(火)  アメリカ生活33日目 一日の出来事を綴り…

  5. アメリカで日本文化「節分」を楽しむために恵方巻き作りに挑戦

    【海外生活】

    アメリカで日本文化「節分」を楽しむために恵方巻き作りに挑戦

    2017/02/03(金)アメリカ生活15日目今日は、節分!…

  6. 【海外生活】

    とあるアメリカの大学の文化祭に参加してみた感想

    2017/02/22(水)  アメリカ生活34日目今日の一日は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

スポンサーリンク

父が綴る映画と本のレビューブログはコチラ

お気楽CINEMA&BOOK天国♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

引き寄せの法則を使って「運命の恋人とラブラブな人生」を引き寄せる極意

  1. 【国際恋愛・恋愛】

    国際遠距離恋愛。13ヶ月(1年1ヶ月)記念日にアメリカの彼から届いた手紙
  2. 運命の人・ツインソウルを見極める/シンクロニシティ(偶然の一致)

    【国際恋愛・恋愛】

    運命の人・ツインソウルを見極める/シンクロニシティ(偶然の一致)
  3. 【海外生活】

    「Pacific Catch」で花金ハッピーアワーを楽しむ
  4. eigo-life.com

    【海外生活】

    彼の弟と初対面→大学の文化祭に参加した一日
  5. 【海外生活】

    アメリカで豆腐を探す!初めてのお使いinサンフランシスコ
PAGE TOP