こんにちは!

エスの英語ライフブログを見ていただきありがとうございます^^

2017/01/28(土) アメリカ生活9日目 ハワイ6日目

2,3回起きて7時起床

時差ボケも大分治ってきました!

起きてコーヒーを飲んでいたら、友達が
「今日何したい?」と。

「ハワイに来て一度も海に行ってないから、海で魚が見たい!」

と言ったら、

「じゃあ、今すぐ出なきゃ!観光客がたくさん来て駐車場が埋まっちゃうから」

と言われ、急かされるままに必要物だけ取って、すっぴんで車に乗りこみました!

今日のテーマは、「ハワイ観光6日目:ハナウマベイでシュノーケリング&南部エリア観光」です!

「ハナウマ湾・ハナウマベイ(Hanauma Bay)」

「ハナウマ湾・ハナウマベイ(Hanauma Bay)」とは?

wikiipedia

ハナウマ湾 (Hanauma Bay) は、アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島南東部にある湾である。火山の噴火によってできたもので、タフリングに分類される[1]。
現在では観光地として地元の人々や観光客から親しまれている。正式名称はハナウマ湾自然保護区(Hanauma Bay Nature Preserve)。英語ではHanauma Bayというため、ハナウマベイとも呼ばれている。(wikipedia)

【地図】

ということで、全米No.1ビーチに選ばれたこともある、世界でも有名な「ハナウマ湾・ハナウマベイ(Hanauma Bay)」へGO!

【犬】

向かう途中に、こんな光景をみました。
車の中に、二匹の犬。
日本では絶対見れない光景ですね。記念にパシャリ。

そして数十分後、ハナウマベイに到着!

すっぴんで家を出た甲斐もあり、駐車場には空きがありました。

ハナウマベイでは、景色を眺めるためにツアーバスが停まるスポットにもなっているので、観光客が多かったです。

ついてすぐトイレに行くと、10人くらいの列が・・・

並んでいると、ここで事件が起きました!!

ハナウマベイでのトイレ事件

普通に並んでいましたが、トイレの中で混んできたので、用を足して手を洗う人たちの邪魔にならないように少しよけて並んでいました。

私の後方に並んでいた中国人らしき観光客が、スイっと私の前に!並んでいる列からはみ出されてしまいました。

「すみません、私も並んでいます。」

と言ったら、その女性は私が並んでいた前の人を指さして

「私はこの人の後ろに並んでいたの。そして、私の後ろの人は私の後ろに並んでいたわ。」

え???

ちょっとまって。じゃあ、私どうやってこの場所まで来たっていうの!?

彼女の中で完全に私の存在が消されていた!

こんなこと日本ではないから、そもそも前の人がどの人かとか確認もしてないし、
2,3人自分より先にトイレに入るくらいいいかと思って場所を譲った。

中国人、譲り合いの精神ゼロか!?

と、ちょっとがっかり。
後ろにいた、白人のおばさんが
”アラアラ”という顔をして、行き場のなくなった私を列に入れてくれた。

神様!

外国では、”常に自分の領域をしっかり常に確認せよ”ということですね。
このトイレ事件で1つ学びました。

ハナウマベイ・ビーチに入場

【入場口】

入場料を払ってチケットを受け取り、中に入ります。

【チケット】

ビーチに入場してから、ビーチの利用注意に関する説明が行われます。
時間になるまでその場で景色や展示物を見ながら待機。

時間になると、スクリーンのある場所に案内されてハナウマベイの利用について映像を見ながら案内を受けます。

・魚に餌をあげない
・サンゴを踏まない
など。

案内終了!
ビーチは坂道を降りた場所にあるので、歩いて向かうか、有料のミニバスで向かいます。
今回は、ミニバスに乗りました。

【ハナウマベイビーチ】

ビーチに到着しました!!

ハナウマベイでシュノーケリング

シュノーケリングセットを借りて、貴重品をロッカーに預け、海へGO!

最初は砂で周りが見えにくかったけど、少し深い所までいくと

魚たちが!!!!

【ハワイのお魚】

日本では見られないような南国ならではの魚がいっぱい泳いでいます!

サンゴを食べているようで、「ゴツッ、ゴツッ」と、リアルな音が聞こえました。

おーーーーー感動!ハワイならではの光景だ!!!

【魚と追いかけっこ】

海の中の景色

こちらの動画では最後の方に魚の大群に出会います。

海の水は、冷たい!!
そのうち温かくなるだろうと30分くらい泳ぎましたが、
その後浜に戻るとブルブル。

朝ごはんを食べていなかったせいか、唇がムラサキに!!!

Uさん夫婦に心配されて海で泳ぐのを止められたので、私のハワイでの初シュノーケリングは30分で終わりました(笑

次、彼と来たときはせめて半日使ってゆっくりビーチでくつろぎたいなぁと思いました。

ヤシの木の影やベンチで休憩して、お昼ごはんを食べに行くことにしました。

【ヤシの木】

【動画】

帰りはミニバスに乗って、ビーチから入場口までスイ~っと帰りました!

「ハナウマ湾・ハナウマベイ(Hanauma Bay)」の感想・気をつけるポイント

開園時間

いつでも気軽に入れる開放されたビーチではないので、開園時間は事前にチェックしておいてください。

【夏季(5月第1日曜日~10月第1日曜日)】
6:00~19:00

【冬季】
6:00~18:00

休園日

毎週火曜日はお休みです。
他は、12月25日、1月1日は休園日です。

有料・お金がかかる

駐車場料金:$1
ハナウマベイ・ビーチへの入場料:$7.5

今まで行ったオアフのビーチは全て無料でしたが、ここでは入場料がかかります。
(観光客のみ入場料が発生するので地元の人であれば無料で入ることができます)

駐車場が埋まりやすい

ハナウマベイでは、土日は特に、駐車場が埋まりやすいそうです。
特にお昼は埋まりやすいらしいので、車でいく場合は午前中に行くことをおすすめします。

ビーチに売店がない

昔は売店があって飲み物・食べ物を買えたらしいのですが、今ではなくなっています。
お酒以外はビーチへの持込は可能なので、事前にスーパーで飲み物・食べ物を用意して持ち込むことをおススメします。
ビーチ入り口の売店にも売っていますが、料金がかなり高めなのでおススメしません。

ビーチ内でもお金がかかる

シュノーケリングセットは、$20でレンタルが可能。
ロッカーも有料。小ロッカー:$8、大ロッカー:$10です。
日本ではバッグを置いたまま海にもぐることはあるかもしれませんが、ハナウマベイでは置き引きもあるそうなので必要であれば利用した方がいいと思います。

水が冷たい

時期も関係あるかもしれませんが、ハワイの海は冷たかったです。
なので、泳ぐ前後は水分補給をする、食べ物を食べて体温を上げる等をして体調管理に気をつけてください。

珊瑚礁に注意

自然保護のため、珊瑚礁の上に立つことが禁止されています。
また、大きい珊瑚礁の塊がある場所は、水深が浅くなり、波に打ち寄せられて身体を珊瑚礁で傷つけやすいです。
珊瑚礁が固まっている場所では、怪我をしないように注意してください。

お昼ごはん:「Zippy’s Koko Marina」でサイミン

お昼ご飯は、ハワイで有名なラーメン、「サイミン」を食べることになりました!

ハナウマベイ近くの「Zippy’s Koko Marina」というレストランへ

【地図】

開放感のある素敵なレストラン。
外の景色を見ながら食事ができました。

【席から見える外の景色】

ハワイのラーメン、サイミン到着!

【サイミン】

サイミンsaimin)は、ハワイ発祥の麺料理。
プランテーション時代に移民から伝わった麺料理だそうです。日本で言うラーメンの位置づけですね。

【サイミンとS】

朝ごはんを食べていなかった私を気遣ってか、Uさん、Lサイズを注文。
2人分くらいの量のサイミンが運ばれてきて、もちろん食べきれず(笑)
麺なので、今回はテイクアウトするわけにもいかず、食べても食べてもが麺が減らない(笑)

でも海で泳いだ後だったから、温かいスープが嬉しくてスープを一生懸命飲みました。
味は、日本の醤油ラーメンよりもあっさりしたラーメンという感じでした。
濃い味の私にとっては優しい味すぎたので、塩コショウ&醤油をぶっかけて食べました。

紅茶のサイズも水のサイズも、アメリカン。全然減らなかった。

「ドン・キホーテ」でショッピング

次に連れて行ってもらったところは、「ドン・キホーテ」!

【地図】

ハワイにドンキホーテあるなんて知らなかった!!!

【店内の様子:お菓子コーナー】

【スパムメーカー】

「スパムムスビ」というハワイのおにぎりが簡単に作れます。
サンフランシスコに帰ってもハワイの味を思い出せるようにと、Uさん夫婦がプレゼントしてくれました。

そして何と食品売り場もありました!
そこで夕食のPokeのためのマグロ、つまみのタコ、翌朝食べるプラムを購入!

【寿司コーナー】

日本語&英語で書かれた寿司コーナーも!

【マグロ】

最近ずっとマグロ食べてる気がします。ハワイの人って、マグロ大好きみたいです。

【果物コーナー】

【ショッピング】

日本の商品がいっぱい♥♥♥
ハワイの安い調味料やスパイスもいっぱい♥♥♥

【購入】
・スパム握り機
・ハワイのヤシの実ワンピース

「Palama market」でキムチを購入

ドンキホーテのすぐ近くにあるPalama marketでは、キムチが美味しくて人気らしいです♪

キムチは韓国で人気かと思っていましたが、ハワイでも大人気。
いろんな種類の自家製キムチがおいてありました。
ハワイではアジアの文化がとても浸透しているんだなぁと感じました。

「渡辺ベーカリー」でパンを購入

【地図】

そして、「渡辺ベーカリー」へ。

日本の友達がフジパンで勤めていた時に社員研修でここのパン屋で研修したらしい。

日本人社員がハワイで研修?

不思議な話だ!

せっかくだから、そのパン屋へ行った。
甘そうなパンがいっぱい!ハワイの人も菓子パン好きなんですね。

ハムパンとツナパンを購入!明日の朝ごはんにします!

そして、次に向かったのは「Alamoana Beach Park(アラモアナ・ビーチ・パーク)」!

ホノルル市内の巨大ショッピングモール「アラモアナ・センター」の直ぐ向かいにあるビーチ。
手軽に行ける身近なビーチとして観光客や地元の人たち人気のビーチです。

【地図】

海がきれいで、波がほとんどないキレイな海水浴場。

【アラモアナビーチ】

釣りやカヌー、バーベキューをしている家族やカップルで大賑わい。
船が沢山並ぶ景色や、ダイヤモンドヘッド、ここ十年で建設された背の高い建物が。
約1Kmの長い砂浜を歩きながら素敵な景色を楽しむことができます。

「Magic island(マジック・アイランド)」

アラモアナ・ビーチを歩き続けると、「Magic island(マジック・アイランド)」に到着。

ここでは、変な形の木やこの木なんの木に出てくるような大きい気が沢山♪
ピクニックやバーベキューをしてる人たちの姿が印象的でした。

【地図】

せっかくなので、大きな木と記念撮影♪
観光客も少なくて、のんびりできました。

「Iolani Palace(イオラニ宮殿・パレス)」

そして「Iolani Palace(イオラニ宮殿・パレス)」へ

イオラニ宮殿・パレス(イオラニきゅうでん、ʻIolani Palace)は、アメリカ合衆国内に現存する、唯一の宮殿(王宮)だった建造物である。ハワイ州の州都ホノルルのキングストリートに佇む。(wikipedia)

【入り口】

アメリカで唯一のPalaceらしい。昔ハワイの王様とお妃が住んでいたそうです。
庭にある木がすごくデカくて、良いパワーが出ていました!

【お庭の木】

【木】

触ると怪我をしそうな、ギザギザの木もありました。

「Aliiolani Hale(アリイオラニハレ)」

宮殿の直ぐ向かいある、「Aliiolani Hale(アリイオラニ・ハレ)」

ハワイ王国の内閣があり、政治が行われていた建物だそうです。

1810年にハワイ王国を建国し、初代国王となった人物「カメハメハ大王」の像があります。

【地図】

カニオヒ・カイルアのエリアを一望するために向かったのは、「Nuuanu Pali LookOut(ヌウアヌパリ・ルックアウト)」。

【カニオヒ・カイルアのエリアが一望できる景色】

【動画】

カメハメハ大王統治時代の1795年には、ここが戦場になり、オアフ軍を300メートルもの崖下へ突き落したそうです。

観光客もそこまで多くなくて、景色も見やすかったです。

【野生の鶏】

野生の鶏が道路を悠々と歩いていました。

「Tantalus Viewpoint(タンタラスの丘)」からのサンセット

カメラのバッテリーチャージャー忘れたせいで、一度家に戻りました。
旅行時は、充電用バッテリーの持ち歩きは必須です!

今回は山からのサンセットを見るために「Tantalus Viewpoint(タンタラスの丘)」へ。

【地図】

山を車でクネクネ上ること数十分。

ようやく山の頂上へ到着~!

【タンタラスの丘からの景色】

ハワイの町と海、ダイヤモンドヘッドもきれいに見えます。

【動画】

時間が経つにつれ、観光客もどんどん集まってきました!

芝生に座って夕日が沈むのを待ちます。

【周りの景色】

アジア人、白人、黒人、色んな人種の人たちがいます。

家族でじゃれあってる姿や、凧を揚げようと頑張ってる男性、シートを広げて寝ころぶカップル。
ハスキーの子犬を連れてきていた女性がいたんですが、周りの人達に大人気!

全然知らない人の犬でも、話しかけて、なでて、じゃれる!!
まるで自分の家の犬みたいに。

日本ではありえない!!!!

犬も、興奮はしてたものの、お座りと言われれば座るし、すごくいい子。
なんで日本の犬はバカ犬が多いと言われるのに(というか、今まで自分が飼った犬が(苦))、アメリカの犬はこんなにいい犬が多いのだろうか。。。

この二か月間のアメリカ滞在で、この不思議をあばく!
でも、そんなことよりももっと大事なことがありそうな。

そうこうしている間に、サンセット!

【サンセット直前】

【夕日】

待ちと自然の景色が融合した、なんとも幻想的で美しい景色でした。
雲がかかっていたので、完璧には見れなかったけど山から見るサンセットはビーチとは違うキレイさ。

山から見るサンセット、おススメです!!!

美しい景色をみて感動に浸っていたいところですが、そうはいきませんでした。

気温が下がってしかも山の方だから風邪がビュービュー。
めちゃくちゃ寒い!!!
ガタガタブルブル震えながらのサンセット鑑賞でした(笑)
ハワイでは暖かめのパーカー必需品です!

夜ご飯

家に帰って、夕食作り!

Poke,干しタコ、西京味噌シャケ、キムチ、昨日テイクアウトしたキムチごはん♪

【夕食】

全部美味しかったーーーーーーー!!

デザートにピクルスマンゴーとプラムを食べて、お腹も大満足です。

まとめ

以上が、「ハワイ観光6日目:ハナウマベイでシュノーケリング&南部エリア観光」でした!

毎日があっという間に過ぎていきます・・・

明日はパールハーバーを見て、ワイキキに行く予定です!

ハワイも残り2日!

楽しむぞーーーーーー!!!!

最後までご覧頂きありがとうございました。
国際恋愛や国際結婚、留学や海外生活に関すること、その他気になることがあればお気軽にお問い合わせください^^
頂いた質問・コメントには必ず目を通して、数日中にお返事いたします。
問い合わせフォームはコチラ。