アメリカ人彼氏からのプロポーズとエンゲージリングのサプライズ!返事は・・・

アメリカ人彼氏からのプロポーズとエンゲージリングのサプライズ!返事は・・・

こんにちは!

エスの英語ライフブログを見ていただきありがとうございます^^

2017/09/08

今日、

日本を観光中に、

彼からのプロポーズがありました!!!

人生初のアメリカ人からのプロポーズ。

これからも先ずっと思い返せるようにまとめておこうと思います。

今日のテーマは、「アメリカ人彼氏からのプロポーズとエンゲージリングのサプライズ!返事は・・・」です!

プロポーズをしてもらった日

この日は、私のお友達カップルと私と彼でダブルデート。

お友達の彼が車を運転して、お寺がある山と海へ連れて行ってくれました。

山でお寺や滝に行き、展望台で海の景色を見て、帰りに浜辺に立ち寄りました。

プロポーズをしてもらった場所

ちょうどその浜辺には、鳥居と夫婦に見立てられた大きな岩が2つあり、ちょっとした縁結びのパワースポットになっているようでした。

その日はとても天気が良く、ちょうど夕暮れの時間だったので、サンセットを見るためにカップルや観光客がチラホラ。

プロポーズまで

彼が、鳥居に向かって石を投げている人を見つけて、

「あの人は何で石に鳥居を投げてるの?」

と聞いてきたので、

「鳥居に石が乗れば、願いが叶うって言われてるんだよ。」

と教えてあげると、彼も石を鳥居に向かって投げようとしました。

とっさに、「危ないから駄目だよ~~!」ととめたら、彼は代わりにひょいっとジャンプして、鳥居の柱の部分に石を置きました。

その後は、鳥居の周りをウロチョロしていたら、彼から「S、こっちこっち!」と呼ばれました。

鳥居の下で、かばんをゴソゴソする彼。

そして、自分のカバンからポストカードを出して私にくれました。

ポストカードには、カピパラが(笑

裏を見ると、そこには、カピパラからのメッセージとして

こんなことが書いてありました。

「Sへ。

Mからのメッセージがあるよ。

今まで君と過ごした日本での時間はすごく楽しかったって。

その感謝の気持ちを君にどうやって伝えようかと毎日考えたけど、君が知ってるように、Mは時々不器用なんだ。

君はちゃんと表現して欲しいと思ってるのはわかってるけど、Mにとっては時々難しかったりする。

だから、このメッセージで、君に大切なことを伝えれると思うんだって。

このカードを読み終わったら、Mに少し時間をあげてね。」

カードを読み終わった後、彼の方に目を向けると、彼がひざまずいて私の手を握りました。

プロポーズの言葉

Like the letter says,
(この手紙に書いてある通り、)

I have enjoyed so much of this trip with you.
(君との旅行はとても楽しかったよ。)

Seeing Japan, eating so much good food, seeing the scenery around us.
(日本を見て、美味しい食べ物を食べて、景色をみて、、、)

My life is so much more richer because of you.
(僕の人生は、君のおかげでとても豊かだと感じるよ)

And through this trip, you have had a lot of fun with me too, ne?
(そしてこのたびを通して、君も楽しんでくれたよね?)

But there is much more to do, and I do not want to do it without you.
(これからできることはまだまだ沢山あるけど、僕は君なしではしたくない)

You have given me so much from a new look, to new friends, to new dreams.
(新しいファッションから新しい友達、新しい夢まで、君は沢山僕に与えてくれた)

I want to show you every day how much I enjoy being with you, how much I want to make your dreams come true, to support you the way you have supported me.
(僕が、君といることでどれだけ楽しいか、どれだけ君の夢を叶えてあげたいか、僕を支えてくれたように君を支えてあげたいかを毎日示したい。)

It seems to be fate that we are here today, in front of the couple rock that is joined.
(今日この夫婦のように繋がってる岩の前に来れたのは、運命かもしれないね。)

I am hoping we can be the same like them to have people admire our relationship the way we admire what we see.
(僕達の関係が、僕達が今見ている素敵な景色のように、他の人達にも素敵だと思ってもらえるような関係になれるといいなと思ってる。)

I am sorry I do not have a box, but could you do me the honor of letting me spend the rest of my life with you?
(箱がなくてごめんね、でも、どうか僕と一生一緒に人生を過ごしてくれますか?)

Will you marry me?
(僕と結婚してください。)

そういって、ポケットから指輪を出してくれました。

プロポーズの言葉の返事

鳥居の前でひざまずく彼、目の前にキラキラ輝くダイヤの指輪。

いや、これはもう、

「YES」しかないでしょう!!(笑)

「Really?(本当に)」と二回聞き返されたので、二回返事で「YES」しました。

ちょうどプロポーズ中に海の中で水遊びをしていた友達(男友達)が、私の背後から何も知らずに近寄ってきたようですが、それに気づいたMは、彼の存在に気づきながらもそのままプロポーズを続行(笑)

「え?M、もしかして、プロポーズしてんの???」

と気づいた友達は、静かにその場で見守ってくれて、プロポーズが終わったときに海の中から拍手しながら祝ってくれました。

プロポーズと一緒にもらった指輪

エンゲージリングに関しては、以前にアメリカに遊びに行った時に彼と探してみたものの、特に気に入るものがなく、日本で注文したとしても出来るまでに1ヶ月はかかるので、タイミング的に微妙。。。

注文した婚約指輪を私が受け取って保管しておくのも、それをアメリカに国際郵便で送るのも、なんだかなぁ~と思って、

「もう婚約指輪はいいや。本当は欲しいけど、でももうなくていいよ!本当は欲しいけど!!!(←本音。笑)」

と、彼に伝えていたのですが、彼はこっそりアメリカで用意しておいてくれました。

本当は欲しいけどって、付け足しておいてよかったぁ~~~(笑

もらったエンゲージリングは、ダイヤが3つ付いたホワイトゴールドの指輪。

アメリカ人彼氏からのプロポーズとエンゲージリングのサプライズ!返事は・・・

これ実は、彼の先輩であるGが彼のプロポーズのためにとダイヤを彼に譲ってくれ、それを私の指に合わせてリメイクしたもの。

「もしも彼女が気に入らなかったら、返してくれればいいから!」と言ってくれたそう。

それを聞いて、Mからの愛だけじゃなく、Gからの愛をひしひしと感じてダブルで感動。

最初、ダイヤが三つもついてたからゴージャス過ぎて、「それ、おもちゃの指輪?」と一瞬疑ってしまったのですが、

本物だったようです(笑

でも、例えおもちゃだったとしても、2人の気持ちがこもっているから嬉しい気持ちは全く変わらなかったと思います。

彼からのプロポーズで周りからの反応は?

ということで、

今までの彼との関係は全くかわっていないのですが、無事に「婚約」することが出来ました。

アメリカでは、「婚約」はすごく意味があることらしく、SNSを通して彼のお友達に沢山お祝いのメッセージをもらいました。

今まで心配していた彼の友達も、婚約したことを知った途端に「WOW~!おめでとう!いつアメリカにくるの!?」と、急にノリ気(笑

逆に、日本の友達は、「S、結婚したの!?」と、婚約と結婚を間違える友達もチラホラ(笑

日本では、婚約よりも、結婚のほうが大きな意味を持つことが多いですからね。

そんなこんなで、彼の友達、私の友達共に、お祝いの言葉をいただきました。

周りの人は、私が迷っている間は散々心配や反対していたけど、私がやると決めたことは応援してくれるものなんだなぁと思いました。

まさに、現実は自分の内面を映し出す鏡ですね。

人生何をするにも、結局のところ「自分の意志」が一番大切だということを、再認識しました。

まとめ

以上が、「アメリカ人彼氏からのプロポーズとエンゲージリングのサプライズ!返事は・・・」でした。

プロポーズに協力してくれたG、お祝いしてくれたお友達、そして何より、

朝から早起きして私が寝ている横でコッソリカードを書いて、滞在中何日間も指輪をポケットに入れてタイミングを見計らい、私に素敵なプロポーズメッセージとサプライズをプレゼントしてくれた彼に、心から感謝です。

(ちなみにここに書いたプロポーズのメッセージは、私が覚えてたわけじゃなくて、彼に聞いたら思い出しながら教えてくれました(笑))

これから、色んなことがあると思いますが、彼や周りの人達がしてくれたことをしっかり心にとめて、頑張って乗り越えていきたいと思います!

次の目標は、アメリカ移住!ビザ、相変わらず音沙汰なし!(笑

また報告します!

最後までご覧頂きありがとうございました。
国際恋愛や国際結婚、留学や海外生活に関すること、その他気になることがあればお気軽にお問い合わせください^^
頂いた質問・コメントには必ず目を通して、数日中にお返事いたします。
問い合わせフォームはコチラ。