国際遠距離恋愛。ホワイトデーにアメリカの彼から届いた手紙

こんにちは!

エスの英語ライフブログを見ていただきありがとうございます^^

2017/03/21 今日の出来事と気づきを綴ります。

先月は2月14日は、バレンタインデー!

アメリカの彼からバレンタインデーのカードとプレゼントが届きました。

で、きたる3月14日ホワイトデー!

バレンタインデーのプレゼント&カードをもらった私は特に何も彼にしていなかったので、ホワイトデーには何かお返ししなきゃと思っていたわけです。

去年は、アメリカに彼と一緒にいたので、彼の好きなアップルパイを焼きました。

しかし遠距離恋愛中では、アップルパイを焼いて送るにも送料が高い。

送っても運んでいるうちに腐るのは確実だし、それを彼は「オイシイ」と言いながら食べてお腹を壊すという最悪の事態は目に見えています。

あ~、どうしよう。ホワイトデー。

ちなみに、アメリカにはホワイトデーはありません。

詳しくはコチラ。

そもそもホワイトデーは日本にしかなくて、しかも男子が悩むべき日なのに、

何で女子の私がこんなに頭を抱えなきゃならないんだ。

そして、気づいたらホワイトデーになっていたという最悪かつ良くあるパターン。

 

先日スウォッチという時計屋さんに用事があって行ったところ、ホワイトデー用に使えそうなカードをもらいました!

これも運命だろうと思い、今回はそのカードを送ることにしました。

これ、ハートのマークをくりぬいて、絵や文字がついたカードを作ることができるんです!

ポチポチとペンで穴をあけながら、工作気分で何だか楽しかったです。

とりあえず、ホワイトデーにお返しができたので良かった~と思っていたら、

彼からカードが届きました。。。

バレンタインデーに続いてホワイトデーにもカードを送ってくれたみたいです!

適当な自分と正反対のマメさにビックリ感心しました。

彼から届いたカード

今回もらったカードはコチラ。

花瓶に入ったお花のカード。

光がキラキラ輝くように、丸いキラキラのシールがついていました^^

見ているだけで心が和みます。

 

カードの言葉は、

This world needs more people who leaves things a little better than they found them,, 
(世の中には世界をよりよくしてくれる人たちが必要だ)

 

そして、カードを開くと、、、

 

People who reach out to others with unconditional compassion.
(無条件で他人を思いやれる人達)

People who are brave enough to do the right thing at the right time.
(正しいことを正しい時に行う勇気をもっている人達)

Not many people can say they know someone with your gracious giving heart but I can.
(そんな心の優しい人を知っているという人は多くはないけど、僕は知ってる)

You’re simply amazing and so easy to celebrate.
(君はただただ素晴らしく、褒め称えられる存在だ)

 

彼からも、素敵なメッセージをもらいました。

I do not want to have certain days I celebrate you , like what white day or valentine’s day is for.
(君がいることを祝うために、バレンタインデーや、ホワイトデーみたいに、決まった日はいらない)

Rather,I want and hope you know everything I do for you is my way of celebrating you.
(それよりも、僕が君にするすべてのことが、君を祝うためのことであると知って欲しい)

気づき

今回英語の表現で、気になった点が一つ・・・

彼の使う、「celebrate」というのは通常、”celebrate White day(ホワイトデーを祝う)”という風に、イベントごとに使う事がおおいんですよね。

今回の、”celebrate you”という言葉は、

自己流での意訳で、「君の存在を祝う」とか、「褒め称えられる」と書きましたが、

これは日本語にはない表現だなぁと思いました。

日本では、”あなたを祝う”っていわないですよね。

ネットで探しても意味が乗ってなかったので、アメリカ人のネイティブスピーカー独特の言い回しかもしれません。

彼に明日聞いてみようと思います^^

 

何はともあれ、バレンタインデーに引き続きホワイトデーにもらったカードもすごく心温まるものでした。

私のカードも彼の元に無事に届きますように・・・!

最後までご覧頂きありがとうございました。
国際恋愛や国際結婚、留学や海外生活に関すること、その他気になることがあればお気軽にお問い合わせください^^
頂いた質問・コメントには必ず目を通して、数日中にお返事いたします。
問い合わせフォームはコチラ。