日本から移住した女性研究者が語るサンフランシスコ生活事情 | 2度目の国際結婚!?バツイチ30が綴るアメリカ人彼との幸せ英語LIFE♪

【海外生活】

日本から移住した女性研究者が語るサンフランシスコ生活事情

こんにちは!

Sの国際恋愛・英語生活ブログに来ていただきありがとうございます^^

2017/02/19(日) アメリカ生活31日目

一日の出来事はこちら。

本日偶然にも、日本人女性と遭遇しました!

彼に紹介してもらい、少しだけお話しすることができたので、そのことについて書いていきます。

今回のテーマは、「日本から移住した女性研究者が語るサンフランシスコ生活事情」です!

アメリカに移住した女性のお話

彼女はもともと東京に住んでおり、アメリカに来てからは30年ほど経つそうです。

 

仕事について

現在のお仕事は、研究職

日本の研究者がアメリカに来て、アメリカで研究の仕事をすることは良くあることらしいです。

日本よりも、研究者に対する環境が整っているからではないかと思われます。

研究職で働いているけれど、研究の仕事はお金が不安定だといっていました。

サンフランシスコの住みやすさについて

サンフランシスコは人種も沢山で多文化なのが住みやすいとのことです。

以前は別の州に住んでいたそうで、「白人ばかりの環境とは大違い」と言っていました。

アジア人に対する差別や不平等さを感じることがあったのかもしれません。

サンフランシスコの住みにくさ

サンフランシスコ住んでて困ることは家賃の高さ

家賃が高いので、夫婦で働いてても家を買えないのが難点だそうです。

旦那様も日本人のようなので、また大変さが違うかもしれません。

まとめ

以上が、「日本から移住した女性研究者が語るサンフランシスコ生活事情」でした。

立ち話でゆっくり話せなかったので、聞けたのはこれくらいでした。

アメリカに移住した日本人が「仕事」や「暮らし」について離しているのを聞くと、

自分が移住した時は大丈夫かなぁ~と考えさせられますね。

 

彼女からは、「結婚したら、また教えてね」と温かい言葉をいただきました。

もしもバクチ婚が成功したら、ベイエリアで日本人のお友達になれそうなので、楽しみです^^

 

Related post

  1. 【海外生活】

    大ピンチ!アメリカで他人の車にドアをぶつけてしまった時の対応

    アメリカではよく「自分の車を他の人にぶつけられた!」「傷をつけられた」…

  2. 【海外生活】

    アメリカの食品ブランド「ニューマンズオウン」で美味しくチャリティ

    「画像:Wikipedia」「ニューマンズオウン」というブラン…

  3. eigo-life.com

    【海外生活】

    彼の弟と初対面→大学の文化祭に参加した一日

    2017/02/22(水)  アメリカ生活34日目今日の一日を…

  4. 【海外生活】

    手作りメーカーで作るハワイのソウルフード「スパムむすび」!

    2017/02/22(水)  アメリカ生活34日目今日の一日は…

  5. 【海外生活】

    とあるアメリカの大学の文化祭に参加してみた感想

    2017/02/22(水)  アメリカ生活34日目今日の一日は…

  6. 【海外生活】

    バレンタインデーの準備♪アメリカ人の彼の為に作る○○○

    2017/02/09(木) アメリカ生活21日目今日は彼が遅く…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

CAPTCHA


Archives

スポンサーリンク

父が綴る映画と本のレビューブログはコチラ

お気楽CINEMA&BOOK天国♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

引き寄せの法則を使って「運命の恋人とラブラブな人生」を引き寄せる極意

  1. 【海外生活】

    高級ハンバーガーがお得に食べられる店The Melt(ザ・メルト)
  2. 【海外生活】

    彼のお友達(ベトナム人)のお家にお呼ばれ!宅飲み晩御飯
  3. 【旅行・観光】

    国際線の飛行機をリアルタイムでチェックできるサイト
  4. 【海外生活】

    どしゃ降りの雨→彼と生春巻き作り→弟への手紙作成をした一日
  5. eigo-life.com

    日々の出来事・気づき

    彼のことをより良く知るためにIQを聞いてみた
PAGE TOP