花粉症は英語で何?からの・・・アメリカ人彼の表現力向上物語 | 2度目の国際結婚!?バツイチ30が綴るアメリカ人彼との幸せ英語LIFE♪

【一般】

花粉症は英語で何?からの・・・アメリカ人彼の表現力向上物語

こんにちは!

Sの国際恋愛・英語生活ブログに来ていただきありがとうございます^^

2018/02/21

つい最近から、花粉すごくないですか!?

外に出た瞬間から、鼻がムズムズ。

ムジナ状態のSです。

花粉症って英語で何?

今日もあっという間に一日が終わり、

日本時間の24:00(アメリカ時間の7:00)に、彼とスカイプ。

モーニングコールならぬ、モーニングスカイプ!

鼻がムズムズして、

くしゃみが止まらない!

 

家の中なのに大クシャミを2連発かましてしまいました。

そして、

「ヘイフィーバー!ヘイフィーバー!щ(゚Д゚щ) 」

と騒ぎ立てる私。

ヘイフィーバーとは、花粉症のこと。

【hay fever】

直訳すると枯草熱。
花粉に対するアレルギーのことですね!

パッと見、フィーバーという名前の男の子に、こんにちはって声かけてるみたいじゃないですか?

「よう、フィーバー君」

http://www.berlitz-blog.com

的な。

 

ド、、ドーデモイイ!(゚∀゚)

 

と思った方もいらっしゃるかと思いますが、こんなことやってると、意外と英単語が頭に残りやすいですよ。

ちなみに、イメージは写真に移ってる男性達のように、カジュアルな友達と会った時の感じですね。

なぜならば、Hay feverの発音は、「ヘイフィーバー」。「ハイフィーバー」ではないのです。

ちなみに、人に英語で挨拶する時、

Hi[ハイ]は、こんにちは。

Hey[ヘイ]は、やぁ、とかよう!とかいうカジュアルな感じ。

なので、覚える時は「こんにちは、フィーバー君。」ではなく、

「よう!フィーバー君」なのです!!!

 

「Hey Fever!(よう、フィーバー君!)」

「hay fever!(花粉症だよぉ。ハクョショイ)」

 

どうだっ! (゚∀゚)

 

ザ・豆知識。

お試しあれ!ヽ(*´ー`*)/

アメリカ人彼の表現力向上物語

さて、話を戻しましょう。

ヘイヘイフィーバー言って、騒ぎ立てる私に彼は一言。

「タイヘンダ。」

この、大変だの棒読み感の半端ないこと!

彼は元々冷静で、驚いた時もロボットみたいに驚くので、

人間的視点から見ると、本当に驚いてるのか驚いてないのかを判断するのが非常に困難。

多分、彼の表現力はあと数年したらペッパー(ロボット)にもアッサリ抜かれるくらいの表現力の無さ。

ペッパー君↓

ペッパー

あと50年もしたら、ロボットが人間と共存して当たり前に暮らす世の中になると言われている。

下手すりゃ、ロボットが人間を遥かに超えて、協力関係が結べない人間達を見限ってロボット同士が協力し合い、人間を支配するようになるかもとも危惧されている。

人間が何百年もかけて計算して答えを導き出していたものを、ロボット(コンピューター)は、一瞬で答えてしまうくらい、有能な存在ロボット!

そんなロボットになくて、人間にしかないもの、それは、

 

表現力!!!(だと私は思う)

 

そのくらい大切な大切な表現力が、

彼には備わっていない!!!涙

このままでは、ロボットが表現力というものをちょいとでも身につけた瞬間、彼はロボに負ける。競うとか切磋琢磨とかのレベルじゃなくて確実に惨敗する。

そんなの可哀相だ。

ということで、 彼の表現力を少しでもあげられるお手伝いをしようと、

彼が棒読み反応をした時には、私が指摘をして、彼の表現力を向上させようと、ちょっと前から訓練しておりました。

ということで、今回も、彼のロボ発言

「タイヘンダ」

を聞いた瞬間私は叫んだ。

「Where is your emotion!?(お前さんの感情はどこいった!?)」щ(゚Д゚щ)

と。

 

それを聞いた彼は、

ハッとして、

そして、

フフフと笑った。

私は必死なのに、彼は他人事。

彼の感情はもとい、やる気もどこいったと言いたくなったけど、とりあえず私の出来ることは全てしたつもりだ。

そんなこんなで、彼が朝起きてから仕事に行くまでの一時間で色んなことを話した。

英語ができるってすごいね。英語がなければ知り得なかった世界を知ることができてる。私と彼、まったく関係のなかった他人同士がこうして海を超えて、国やはたまた文化を超えたところで交流して、お互いの世界観を共有している。それってすごいねと。

彼はそれに同意して、自分も私が話せるレベルに日本語をマスターして、私と世界観を日本語で共有するのが目標だそう。話しているうちに何かが彼のやる気スイッチを押したのか、彼の気合に拍車がかかる。遂には、「よし、僕たちの子供が出来るまでに僕は日本語をマスターする!」と宣言。

ということで、まだ私のお腹に宿ってもいない子供が私のお腹から誕生する時までに、彼は日常生活・ビジネスレベルの日本語をマスターするそうです。

よく、目標には期限を決めよう!

というけれど、

いつになるかわからない未来を期限日にするのって、反則ジャネ?

と冷静に思った私でした。

でも、彼はルンルンだったので、水を挿すのも悪いと思い、そっとしておきました❤

病は気から。

勉強も気合から。

要は気持ちの問題だと。

きっとそういうことなんですね、神様。

そして、彼がお家を出る時間になりました。

すると彼に異変が。

彼がいきなり画面に顔を近づけて、舌唇を真下によじらせながら、

「ヨックネッテネエ!」

と、連呼。

その姿は、チンパンジーそのものだった。

織緋茅告 睦子

私は何か突然の発作か麻痺かが彼に起きたと思って、

「な、何!?どうしたの!?」

と声をかけると、

「showing emotion!(感情を出してみた)」

と、嬉しそうな顔をする彼。

 

表現力の向上を図っていたのか。。。!?(σ゚Д゚)σ

 

そして「ヨックネッテネエ」は、いつも電話が終わる時に言ってくれる「よく寝てね」のことだった。

まとめ

How to(やり方)が完全に間違えいたので、Result(結果)的にも完全におかしなことになっていたけど、

彼の表現力には、着実に変化が起きている気がする。

今後に期待!

 

Related post

  1. eigo-life.com

    【一般】

    父の誕生日祝いをしながら結婚・将来について考えたこと

    2016/11/22 今日1日の出来事と気づきを綴ります。出来事…

  2. eigo-life.com
  3. eigo-life.com

    【一般】

    結婚反対をされた対処法として彼の母親との距離を置いてみた結果

    2017/06/26 今日の出来事と気づきを綴ります。出来事&…

  4. eigo-life.com

    日々の出来事・気づき

    愛の言葉のプレゼント「Is there any bad food you can make?」

    2016/02/03 今日の出来事と気づきを綴ります。出来事私…

  5. eigo-life.com

    日々の出来事・気づき

    お付き合い8ヶ月記念のサプライズカードがアメリカに到着

    2017/06/01 今日の出来事と気づきを綴ります。出来事■お付…

  6. 【英語・趣味】

    ネイティブの英語が聞き取れない&英語が通じない原因とその解決方法

    ネイティブの英語が聞き取れない!自分の話す英語が相手に通じない…

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

CAPTCHA


Archives

スポンサーリンク

父が綴る映画と本のレビューブログはコチラ

お気楽CINEMA&BOOK天国♪

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

引き寄せの法則を使って「運命の恋人とラブラブな人生」を引き寄せる極意

  1. 乗り物

    アメリカでの自動車盗難(カージャック)& 車上荒らし防止対策とは!
  2. eigo-life.com

    【一般】

    父の誕生日祝いをしながら結婚・将来について考えたこと
  3. eigo-life.com

    【一般】

    彼への初クリスマスプレゼントは男らしい○○○に決まり!
  4. eigo-life.com

    【一般】

    愛の言葉のプレゼント「I want to fall asleep & …
  5. ジャパンタウンのラーメン屋さん「TANPOPO(タンポポ)」の感想

    【海外生活】

    ジャパンタウンのラーメン屋さん「TANPOPO(タンポポ)」の感想
PAGE TOP